意識他界系大学院生のクソブログ

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【院試解答】東大院機械工学専攻H29生産・加工

今回は東大院機械工学専攻平成29年の生産・加工を解説したいと思います。 正直生産・加工に関しては過去問もまともに解いてないし解説も一切するつもりはなかったんですが、読者の方から「生産・加工ってどんな感じで解答すればいいかわからないので参考程度…

【院試解答】東大院機械工学専攻H29熱力学II

今回は東大院機械工学専攻平成29年熱力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

【院試対策】機械力学のおすすめ専門書と勉強法

どうもSNです。前回の伝熱工学のおすすめ専門書と勉強法 の続きです。東大院の機械力学は基本的に制御工学も合わせて出題されますが他の大学院では基本的に制御工学と機械力学が別々に出題されることが多いです。今回の記事では制御工学はスルーして機械力学…

【マイクラ】無限丸石製造機の作成【Java Edition】

どうもSNです。今更ながら2週間前くらいからマインクラフトにはまってしまって最近そればっかりやってます。今回は僕が考案したマイクラの丸石無限製造機について記事を書きたいと思います。ちなみに僕がプレイしているのはjava版の1.16.5です。 2021/06/13…

【院試解答】京大院機械理工学専攻H29流体力学1

どうもSNです。今回は京大院機械理工学専攻平成29年流体力学の1を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題…

【院試解答】東大院機械工学専攻H23材料力学I

今回は東大院機械工学専攻平成23年材料力学の大問Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】東北大院機械系4専攻2014材料力学2

今回は東北大院機械系4専攻の2014年材料力学の大問2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】東大院機械工学専攻H30材料力学II

今回は東大院機械工学専攻平成30年材料力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】京大院機械理工学専攻H24機械力学2

どうもSNです。今回は京大院機械理工学専攻平成24年機械力学の2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題…

重ね合わせの原理のすゝめ②~例として京大院の問題を解く~

どうもSNです。だいぶ前に書いた記事 の続きです。本記事の目次は以下のようになります。 今回の記事の内容 重ね合わせを使って問題を解く 前提知識 問題の解答 3-1 片持ち梁の途中に荷重が作用している場合の問題 3-2 片持ち梁の途中に分布荷重が作用してい…

【院試解答】東北大院機械系4専攻2017数学B-3

どうもSNです。たまには数学の記事でもと思ったので今回は東北大院機械系4専攻の2017年数学Bの3を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まず…

【院試解答】京大院機械理工学専攻H27機械力学2

どうもSNです。今回は京大院機械理工学専攻平成27年機械力学の2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題…

【院試解答】東工大院機械系専攻H31流体力学2

今回は東工大院機械系専攻平成31年流体力学の大問2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】京大院機械理工学専攻H26機械力学1-2

どうもSNです。機械力学の記事がないことに気が付いたので今回は京大院機械理工学専攻平成26年機械力学の1-2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利…

【院試解答】東大院機械工学専攻H25熱力学II

今回は東大院機械工学専攻平成25年熱力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

伝熱と電気回路のアナロジー

どうもSNです。今回の記事は の最後で軽く触れた伝熱と電気回路のアナロジー(相似性)について書きます。いくつかの事例を出してその威力を体感してもらえたらいいなと思ってます。 院試での出題 準備 平板内の熱伝導(定常で発熱なし) 平板と流体間の熱伝達 …

【院試解答】東大院機械工学専攻H31熱力学II

今回は東大院機械工学専攻平成31年熱力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

【院試対策】伝熱工学のおすすめ専門書と勉強法

どうもSNです。流体力学のおすすめ専門書と勉強法 の続きです。伝熱工学はまず出題しない大学院が多く、四力精選で扱われていません。もしも志望する大学院が伝熱を出題する場合は四力とは別途で対策する必要があります。この記事では伝熱工学が院試で必要な…

【院試解答】東大院機械工学専攻H28熱力学II

今回は東大院機械工学専攻平成28年熱力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

【院試解答】東大院機械工学専攻H25熱力学I

今回は東大院機械工学専攻平成25年熱力学の大問Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

【院試解答】東工大院機械系専攻H26熱力学・伝熱工学2

今回は東工大院機械系専攻平成26年熱力学・伝熱工学の大問2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲…

【院試解答】東工大院機械系専攻H26流体力学2

今回は東工大院機械系専攻平成26年流体力学の大問2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

熱力学一般関係式の覚え方

どうも、SNです。今回は熱力学の一般関係式に関する記事を書きたいと思います。 熱力学の一般関係式の分野って結構覚えることが多くて大変ですよね。例えば下のマクスウェルの関係式なんてややこしすぎて発狂もんです。 僕自身も学部の授業でテストに出すか…