意識他界系大学院生のクソブログ

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【院試解答】東大院機械工学専攻H28熱力学I

今回は東大院機械工学専攻平成28年熱力学の大問Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

【院試解答】東大院機械工学専攻H21熱力学

今回は東大院機械工学専攻平成21年の熱力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H28材料力学II

今回は東大院機械工学専攻平成28年材料力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

材料力学① 梁の曲げ応力

どうもSNです。今回は梁の曲げ応力について書いていきたいと思います。 今回の記事のゴール 導出の手順 (I)曲げによる梁のひずみを求める。 (II)ひずみから応力を求め、曲げモーメントと応力の関係を求める。

【院試解答】東大院機械工学専攻H30流体力学III

今回は東大院機械工学専攻平成30年流体力学IIIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方…

【院試解答】東大院機械工学専攻H24材料力学I

今回は東大院機械工学専攻平成24年材料力学の大問Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】東大院機械工学専攻H29流体力学

今回は東大院機械工学専攻平成29年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H27流体力学II

今回は東大院機械工学専攻平成27年流体力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】東工大院機械系専攻H28流体力学2

今回は東工大院機械系専攻平成28年流体力学の大問2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

くさび型隙間2次元流れの問題

Yahoo!知恵袋で面白い問題を発見して解いてみたので記事として残しておきます。 途中計算はかなりハードで打ち込むのがめんどくさかったので基本的に省略しています。計算の練習だと思って自分の手で頑張って計算してみてください。 さてさっそくですが問題…

【院試解答】東大院機械工学専攻H25流体力学II

今回は東大院機械工学専攻平成25年流体力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試でも使える】カスチリアノの定理における計算テクニックのお話

どうもSNです。今回の記事はカスチリアノの定理を用いるときの計算テクニックについてです。記事にするほどでもないかな~とも思ったんですがもしかしたら誰かの役に立つかもしれないので記事にすることにしました。記事の目次は以下の通りです。 この記事の…

重ね合わせの原理のすゝめ①

どうもSNです。 今回の記事は材料力学の重ね合わせの原理(以下重ね合わせと言ったり言わなかったりします)についてです。本記事の目次は以下になります。 今回の記事の内容 重ね合わせの原理で使う公式 公式の導出 重ね合わせの原理の良い点

材力 四力精選4.4(5)誤植?

四力問題精選掲示板にあった質問について考えました。 まず最初に結論から書くとdσ_x/dxは誤植ではないかと思います。質問者様がおっしゃるように次元がおかしいです。 ついでに言うとこのつり合い式にτbという項がありますがこれもτbdxでないとおかしいと思…

ハーゲン・ポアズイユ流れ②(管摩擦係数の式まで)

どうもSNです。 前回 の記事でハーゲン・ポアズイユ流れの速度分布が であることを求めました。今回は管摩擦係数の式を導出してきたいと思います。 今回の記事のゴール 導出の流れ ①ハーゲン・ポアズイユの式を導出するために円管を流れる体積流量Qを求める…

ハーゲン・ポアズイユ流れ①(速度分布を3通りのやり方で求める)

どうもSNです。過去問の解説が全然できていなくて申し訳ないです。 本当は東大院の流体H25,H27,H29の解説を書きたいと思っているんですがめんどさくて全然進捗がないですw 今回は過去問解説ができていないお詫びとして院試でも割と重要なハーゲン・ポアズイ…