意識他界系大学院生のクソブログ

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【院試解答】東大院機械工学専攻H25流体力学I

今回は東大院機械工学専攻平成25年流体力学Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試解答】東大院機械工学専攻H23流体力学

今回は東大院機械工学専攻平成23年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H27流体力学I

今回は東大院機械工学専攻平成27年流体力学Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試解答】東大院機械工学専攻H21流体力学

今回は東大院機械工学専攻平成21年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H24流体力学II

今回は東大院機械工学専攻平成24年流体力学IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試解答】東大院機械工学専攻H22流体力学

今回は東大院機械工学専攻平成22年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H26流体力学II

今回は東大院機械工学専攻平成26年流体力学IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試解答】東大院機械工学専攻H31流体力学

今回は東大院機械工学専攻平成31年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H30熱力学II

今回は東大院機械工学専攻平成30年熱力学IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H20熱力学

今回は東大院機械工学専攻平成20年熱力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコメ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H20流体力学

今回は東大院機械工学専攻平成20年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

平行平板間、円管内の強制対流熱伝達

↓の記事の解答です。 (1)熱バランスを考える問題(流れが未発達の場合) (2)流れ場が発達している場合の熱バランスを考える問題 (3)総伝熱量を求める問題 (別解)伝熱量Qの求め方 (4)ヌセルト数を求める問題 (5)円管流れの熱伝達率と比較する問題

平行平板間、円管内の強制対流熱伝達(東大院H23年の類題)

どうもSNです。今回は東大院のH23の伝熱とH26年の伝熱の問題を参考に考えた問題を貼っときます。H23年の伝熱の類題(というかほぼパクリ)になっているので問題演習用に使えると思います。 解答は↓の記事にあります。 人気ブログランキング にほんブログ村

【院試解答】東大院機械工学専攻H31材料力学I

今回は東大院機械工学専攻平成31年材料力学の大問Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

作成した院試過去問の解答まとめ

このページでは解答難民の方のために現段階で作成している院試解答の記事をまとめておきます。 ちなみに解答が合ってる保証はないので参考程度でお願いします。 東大院、京大院、東工大院、東北大院の解答を気が向いたら適当に作成していく予定です。 一応目…

【院試解答】東大院機械工学専攻H30流体力学I

今回は東大院機械工学専攻平成30年流体力学の大問Iを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…

【院試解答】東大院機械工学専攻H23熱力学III

今回は東大院機械工学専攻平成23年熱力学の大問IIIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいとい…