意識他界系大学院生のクソブログ

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【院試解答】東工大院機械系専攻H29流体力学問2

今回は東工大院機械系専攻平成29年の流体問2を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試解答】東工大院機械系専攻H27流体力学問1

今回は東工大院機械系専攻平成27年の流体問1を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試対策】流体力学のおすすめ専門書と勉強法

どうもSNです。 前回の記事 の続きです。タイトル通りこの記事では四力の中の流体力学についておすすめの専門書や勉強法を書いていきたいと思います。 院試の流体力学はこんな感じ おすすめの参考書 機械系大学院への四力問題精選 JSMEテキストシリーズ 流体…

【院試対策】熱力学のおすすめ専門書と勉強法

どうもSNです。 前回の記事 の続きです。タイトル通りこの記事では四力の中の熱力学についておすすめの専門書や勉強法を書いていきたいと思います。 院試の熱力学はこんな感じ おすすめの参考書 機械系大学院への四力問題精選 JSMEテキストシリーズ 例題でわ…

【院試対策】材料力学のおすすめ専門書と勉強法

どうもSNです。 この記事では四力の中の材料力学についておすすめの専門書や勉強法を書いていきたいと思います。 院試の材料力学はこんな感じ おすすめの参考書 JSMEテキストシリーズ 材料力学(上・下) 実践 材料力学 勉強法 押さえておく点 公式は証明も確…

院試勉強は何から始めるべき?

どうもSNです。 タイトルの通り院試勉強ってなにからしたらいいの?ということについての記事です。 初めに言っておくとこの記事の対象者は ・外部の大学院を受ける人(特に機械系) です。内部進学するなら内部の先輩とかに聞いた方が早いので今回は外部を受…

【院試解答】東工大院機械系専攻H29流体力学問1

今回は東工大院機械系専攻平成29年の流体問1を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方は…

【院試解答】東大院機械工学専攻H27熱力学II

今回は東大院機械工学専攻平成27年熱力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという…

曲がり梁の問題(東大や東工大で出題あり)

Yahoo!知恵袋で面白い問題を発見して解いてみたので記事として残しておきます。 この曲がり梁の問題は東大院(H26年のI(4), (5), (6))や東工大院(H29年の問題2)で出題されているのでぜひ押さえておきたいですね。 途中計算はかなりハードで打ち込むのがめんど…