意識他界系大学院生のクソブログ

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

平板層流熱伝達の問題

スポンサーリンク

どうもSNです。今回は平板層流熱伝達に関する自作問題を貼っときます。解答は↓の記事です。

(5)までは完全に流体力学となっていて(6)からは伝熱の内容となっています。

後半のざっくりとした流れとしては、層流境界層流れにおける熱エネルギーバランスを考えて、平板層流熱伝達の平均ヌセルト数の式

を導出するという問題です。この式は↓のH25年の伝熱でちょこっと使います。

院試で実際に出題はされないとは思いますが、層流境界層流れのときはこんな感じでやるんやーって感じでやってみてくれると嬉しいです。また、解答の記事の最後の部分で少し触れていますがH21流体およびH26年の解答の記事に登場した

の関係式もこの問題の途中過程から導出できます。

 

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村