意識他界系大学院生のクソブログ

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

2023-07-17から1日間の記事一覧

【院試解答】東大院機械工学専攻H15伝熱工学

今回は東大院機械工学専攻H15年の伝熱工学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

【院試解答】東大院機械工学専攻H14伝熱工学

今回は東大院機械工学専攻H14年の伝熱工学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコ…

平板層流熱伝達の問題の解答

↓の記事の解答です。 (1)各項のオーダーを評価する問題 (2)境界層方程式を導出する問題 (3)境界層内の速度分布を求める問題 (4)壁面せん断応力がみたす微分方程式を求める問題 (5)速度境界層厚さδを求める問題 (6)境界層流れのエネルギー方程式を導出する問…

平板層流熱伝達の問題

どうもSNです。今回は平板層流熱伝達に関する自作問題を貼っときます。解答は↓の記事です。 (5)までは完全に流体力学となっていて(6)からは伝熱の内容となっています。 後半のざっくりとした流れとしては、層流境界層流れにおける熱エネルギーバランスを考え…